2006年08月29日

ラムネ温泉

最近、いろいろあって忘れてました。

そういえば、22日に予備校の友達4人と川遊びに行って来ました。
大分県の山奥は水が綺麗なところがたくさんあります。

ということで大分県は竹田(たけた)に行ってまいりました。
ここは岡城址(滝廉太郎の荒城の月のモデル)や湧水群などが有名。

竹田湧水群のなかの河宇田湧水を利用した中島公園河川プールで遊びました。
湧き水を利用してるんで昼間でも水温が低い。
すっごい寒かったです。

泳いだ後、ご飯を食べて久住(くじゅう)のほうに足を伸ばしました。
地ビール村に行ってアイスを食べて原っぱに寝そべって綺麗な景色を満喫しました。

その後、直入(なおいり)のほうに長湯温泉があるので行って来ました。
その長湯温泉のひとつで有名なラムネ温泉というところに行きました。
でも運悪く入ることができなかったので急遽近くの「御前湯」に。

いい湯だった〜。
一日の疲れがいっきにぶっ飛びました。

ラムネ湯に入れなかったのは残念だったけどとっても楽しかったです。

もし大分県に温泉を目当てで来るなら別府や湯布院に行くより
長湯温泉がおすすめだわさ。

また行きたーい。







posted by n at 00:25| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おおいた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

うみたまご

4日土曜日、西大分にある「うみたまご」という水族館に行って来た。
学校の帰りに友達に連れてってもらった。
一応、私の誕生日の前祝いだって。
でもそれは後づけで実はその友達がパチンコで10万勝ったっていうんで
おごりで連れって行ってくれることになった。

水族館っていいよね〜。
癒されるわぁ。

2006_0204うみたまご0001.JPG 2006_0204うみたまご0007.JPG 
2006_0204うみたまご0012.JPG 2006_0204うみたまご0016.JPG 


2006_0204うみたまご0023.JPG 
魚を正面から見るとかなりかわいい。


2006_0204うみたまご0028.JPG 2006_0204うみたまご0018.JPG 
セイウチのぽんた君。「ぽんた」って呼んだら顔を隠した。
かわいかったー。
この後、ぽんた君とアザラシたちのショーがあった。
終わった後、体を触らせてもらったりして面白かった。


2006_0204うみたまご0031.JPG 2006_0204うみたまご0033.JPG

楽しかった〜。また行きたいなぁ。
posted by n at 00:37| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おおいた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

温泉

行ってきた。
学校の友達4人と。
本当は昨日に行く予定だったけど、いろいろあって今日行くことになった。
先週から冬期集中授業になり授業が3時までになったので
終わったあとすぐに出発。

別府には別府八湯温泉道というのがある。
温泉本とスパポートを買って
それにも参加。

2006_0102温泉0001.JPG 2006_0102温泉0002.JPG

最初に「神丘温泉」というとこに行った。
泥湯に入りたかったけど先客がいて入れず
待ってるのがもったいなかったので
「鶴寿泉」に行った。

年末なので人が多かった。
3畳くらいの大きさの湯船に8人くらいがぎゅうぎゅうになって入ってた。
芋洗い状態。ヤバイ。
友達の一人がぼそっと「地獄絵図みたい・・・」って。
まさにそのとおり。
何人かあがるまでちょっと待ってから入った。

地元のおばさんたちが
「外からくる人はゴミをおいていく」とか
「人が多くてお湯が汚い」とか
「脱衣所を水浸しにしても拭いていかない」とか
大きな声で私たちにイヤミを言ってきた。
私たちはマナーを守ってきちんと入ってるのに
入ってる間中ずっと。

まるでそこは本当に地獄でした・・・
なんでこう、田舎の人間は心がひねくれてるんだろ。
みんなで、年をとってもあんなのにはなりたくないねって話した。

そのあと、へんなのがいない場所はないかと思って
温泉本で探した。
旅館やホテルの風呂なら地元のおばさんたちがいないだろうと考えて
いろいろ探したら
「鶴寿泉」の目の前にある
「湯元屋旅館」に行った。
そこは人がいなくて貸切で入れた。
ここは旅館のおじさんも親切で
お湯も最高だった。
スタンプもかわいいし。
2006_0102温泉0003.JPG
また行きたいと思った。

温泉から出た後はみんなでラーメンを食べて帰った。
楽しかった〜。
でも帰りついたのは夜11時半。
遊びすぎた。明日は経済のテストなのに。
posted by n at 11:59| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おおいた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ぶどう狩り

昼に伯父伯母がぶどう狩りに行くから一緒に来いって
でんわがかかりました。
弟と4人で安心院(あじむ)というところに行ってきました。
うちから1時間ほど行ったところにある町です。

今日は「安心院ワイン祭り」をやっていたので
ついでに寄ろうと思ったんだけど、人が多すぎたのでやめました。

有徳原(ゆうとくばる)農園というところにいってきました。
美味しかった〜。
やっぱもぎりたては実がぷりっとしてて甘い。
32キロ、買って帰りました。

そのあと、道の駅によって巨峰アイスクリームを堪能して帰りました。
posted by n at 18:56| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おおいた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

おせったい

昨日と今日はおせったいでした。
両親と弟と4人で、弘法大師のあるところ(旗が目印)を巡ってお参りし
お菓子をもらったり、うどんをいただいてまわりました。

美味しかった。

今日は少し雨が降っていて涼しかった。

数軒巡った後
椿堂という、これまた弘法大師をまつっているところに行ってお参りしてきました。
そのあと無動寺という不動明王をまつっているところに行きました。
これらのお寺ではおせったいはやってなかったんですが
最近、弟が悪いことをやらかしたんで反省の意味で行きました。

昼すぎになって、うどんだけじゃ腹がすいたので
中華料理屋さんにいって食べて帰りました。

posted by n at 18:34| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おおいた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

花火

昨日、別府納涼花火大会に行ってきました。
朝、どしゃぶりだったんで中止になりそうだとおもったら、
昼過ぎにやんだので行ってきました。

5時半に別府に着きました。
すでに大勢の人が来てました。
で、6時過ぎにCちゃんと合流。

花火の前に盆踊り大会がありました。
約2000人が連ごとにならんで踊って行きます。
阿波踊りとかよさこいを小規模にしたみたいな感じ。

踊り子たちは1時間半に1度の休憩があるだけだったんで
かなり疲れてました。

私たちが観覧していた場所のすぐ横におばさんが倒れ込んでしまい、動けなくなりました。
かなりビックリした。
すぐに救急車を呼びました。
とりあえず帯をはずして濡らしたタオルを頭に置いたりしました。
近くに救急隊と医者が待機していたらしく、すぐに来ました。

あのおばさんどうなったんだろう。
かなり苦しそうだったなぁ。

そのあと、Cちゃんの両親と妹、ばあちゃんがきて
一緒に花火を見ました。
花火は別府湾の海上で空母みたいなやつの上から打ち上げました。

花火がはじまったはいいけど、ほぼ無風だったんで
煙が残ってしまい、花火が見えない状態に。

途中、何度か煙が消えるのを待った。
前半はテーマ毎に解説しながら。
後半は音楽に合わせて。
後半は少し風が出てきて綺麗に見れました。
音楽に合った花火は本当におもしろかった。

別府の花火は夏より冬の方がいいっていうので
今度は冬に行きたいと思います。
posted by n at 16:31| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おおいた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ホタル

今日はAちゃんとそのご両親、そしてAちゃんの高校時代の友人と一緒に
本耶馬渓に行ってホタルを見てきました。

今年は少ない・・・

去年、台風がたくさんきたせいで、だいぶ流されたようです。
それでもまあ数十匹飛んでました。

綺麗だった。

posted by n at 01:58| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おおいた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

