2006年12月09日

ご報告

22日に劇団四季のキャッツを見に行って来ました。
10時に東京に着いて、開演するまでの間、
北千住のmちゃんと神田の古書店街をうろついていたところ
一本の見なれない番号から電話が・・・
なんだろと思って出てみると
某大学の人事課の方。

「今なにしてますか?すぐに働けますか?」
だって。
「今、働いてるので、すぐは無理です。来年ならいけます。」
っていったんだけど。
たぶん他の人に決まるんだろうなと思って
その日はキャッツを楽しんで
速攻で寝台列車に飛び乗りました。

1週間が過ぎ、あきらめてたら
5日の朝に採用しますのお電話が!!!!

行かせていただきますって返事しました。

ということで来年の1月16日からお仕事です。

posted by n at 01:50| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

働く

働くってどういう感じだったかなぁ。
もう1年半もバイトもしてなかったから。

なんか不安で眠れない。
あと8時間もすれば、始まってしまうのに。

はやく寝たいのに眠れない。
朝、起きれなかったらどうしよう。
寝不足で仕事中、気分が悪くなったらどうしよう。

あ〜、緊張する。
posted by n at 00:02| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

書店

9月5日から本屋さんで働くことが決まりました。
大学を卒業して約1年8ヶ月、
辛いことも楽しいこともありました。

正社員ではありませんが、頑張りたいと思います。
posted by n at 23:45| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ゆめうつつ

今日、ハローワークにいったら
相談員の方にいろいろと言われてしまった。

もっと現実を見つめなさいって。

きちんと将来を考えたことあるのかって。

心にガツンときました。

そんなこといつもいつも考えてるよぅ
って思ってたけど、
実際はただ悲観して不安でいっぱいになって
冷静になって考えたことなかったかも。

結局、夢ばかり想像しては無理だってあきらめるというのを
繰り返してきたのかも。


いったい
どこへむかえばいいのやら・・・

posted by n at 00:44| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

燃え尽きた・・・

おととい、不採用の電話がかかってきた。

もう勉強する気にはなれない。

ちがう道を探そうと思う。


このところ、雨が降り続いている。
なんか雨の音って落ち着くなぁ。
な〜んて思っていたら、ビチャビチャ玄関のほうから激しい音。

・・・雨漏りです。

最悪。

置いてあった就活用の革靴がびしょぬれ。

もうダメだ・・・
posted by n at 13:26| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

面接カード

先日、面接の前に面接カードを書かされた。
そのとき「最近、読んで印象に残った書名」
という項目があった。

ずっと勉強ばかりで本なんてもう数ヶ月以上よんでなかったから
一番、最後に読んでいた乱歩の傑作集のなかの一篇にしようと思った。

だけど、題名がうろ覚えではっきりと思い出せるのは『芋虫』だけ。
内容も内容なので印象には残ってた。

だから、なんの躊躇もなく『芋虫』って書いた。

その後、提出して面接までの待ち時間に
周りの人と話していたら
さっきの面接カードのその項目の話になった。

ああいうのはどういう本を書くのがいちばん適切なのかなぁって。


たしかに・・・

『芋虫』って・・・ ・ ・ どうなのよ?

何を書いたって聞かれたけど

恥ずかしくて言えなかった。


結局、面接では触れられなかった。

よかった・・

posted by n at 01:10| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

近況です

いろいろと試験を受けてきましたが
本命の大学法人だけ一次合格。
やったね!

よかったー。
ほかのが、ころころころころ落ちていくから
もうあきらめていた矢先、合格通知が届いた。


ということで、
早速、予備校で面接の練習をしたところ、
あまりの緊張と自分のふがいなさに
途中でが止まらなくなってしまった・・・

面接官役の先生2人と
そのほかに10名ほど、一次合格した人が見学している前で。

やっちまった。

最悪です・・・
もうみんなに会いたくないょ・・・



まぁ、そんなこんなで先日、2つの大学の面接を受けてきた。

かなり緊張したけど
なんとか、うまく行った気がする。

今週中には合否の電話があるということで
あと数日はドキドキが続きそうだ。
posted by n at 00:46| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

アー

2日に面接うけたんだけど
結局、落ちました。
これで何度目だろ・・・・

10月から公務員の専門学校に通おうと思います。

リゾートバイトとかしてみたかったけど
結局、できなかった。

あー、情けない。

posted by n at 01:03| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

結局

先日、面接を受けた会社は辞退しました。

土曜日にインターネットでハローワークの求人検索をしたら
大分に司書の求人があったのですぐにでもハローワークに行きたいとおもったんだけど
土曜・日曜は休みなんで、まだその求人の募集が締め切ってないかどうか不安で
もんもんとすごし、今日は朝早く起きて
電車にのって大分のハローワークに行ってきました。

特急に乗ったらソニックの新型車両で快適でした。

ハローワークに行って求人票を印刷しようと思ったら
検索してもヒットせず、こりゃ一歩遅かったなとおもったんだけど
一応、念のために職員の人に聞いてもらったら
検索システムがおかしかったみたいで
まだ募集を締め切ってなかった!!

ちょっと鳥肌立ちました。
心臓がどきどきしました。

とりあえず、今日履歴書書いて明日送ります。

この間、受けたところの採否は出てなかったんだけど
辞退するなら採否が出る前のほうがいいと言われたので
すぐに電話で断りました。


やっぱり、司書の仕事あきらめたくないと思いました。
一般事務などほかの職で何度か採用試験受けたんだけど
いまいち、やる気がでなかった。

今度のは本当に受かりたい。

posted by n at 23:54| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

面接

今日、面接うけてきました。
面接のとき、パートでなら雇ってやるって言われて
明日から来てもいいよって言ってくれたのに
さっき電話かかってきて、やっぱり保留って言われました。

ショックです。やっと決まったとおもったのに。
ひどい・・・
posted by n at 20:08| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

就職

就職試験の作文で「自分が会社にどうやって貢献する事が出来るか述べよ」という問題が出ました。
ずっと考えてたんだけど、考えれば考えるほど自分が大した人間でないことを思い知る。
自信がなさすぎて、つい消極的なことを書いてしまった。
選考する人がそれを謙虚ととるかやる気がないととるか・・・
なんか吐き気がしてきた。

いろいろと大きなことを書いても、もしそれで受かって
仕事して、実は口だけだったってばれたら・・・・
でも就職したいし。

就職できた人と出来ない人の違いってなんだろう。


あぁ、逃げたい。




posted by n at 19:20| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

採用試験

長崎の試験、一次試験はなんとか受かりました。
だけど・・・次は作文と面接。
23日までに作文を書いて送らないといけない。
必着だし、東京に送るんで明日には出さないと微妙。

まだ書けてない。

面接は7月3日。長崎市内のホテルにて。
夕方5時から。遅いよ・・・

たくさん受ける人いるのかな〜。

面接で落ちたら本当にへこむんだなぁ。
今度こそは、受かりたいけど、なかなか難しそうです。

posted by n at 00:41| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

