2005年09月08日

台風のつめあと

久々の台風はすごかった。

家の裏山から大量の水が流れてきたときは、ちょっとドキドキしたけど
数時間で水が引いたので良かった。

台風の速度が遅くて、暴風域に長時間いたんでかなりひまでした。
外に出られない。約2日ほど家に缶詰状態でした。
最初は時速15キロくらいで
宮崎付近のとき時速10キロまで落ちた。
宮崎はものすごい被害でてる。
時速10〜15キロなんて、人間が走るのとかわんないじゃんねー。
それで九州横断しようってんだから。
終盤になってちょっと速度上げたけど、それでも時速25キロくらいだったし。

今日はどこのお宅も台風で飛んできた木やごみを掃除してました。
近くで土砂崩れもあったみたいで通行止めになってました。

うちの植えたばかりの蕎麦は全滅、銀杏もほとんど落ちたようです。
今年はいちじくが当たり年だったけど
台風のあとの水臭いいちじくはあんまり美味しくなかった。

家も雨漏りしだしてびっくりしました。

posted by n at 01:31| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

台風14号

現在、九州南部を北上中。
自転車並の速さで進んでるからかなり遅い。

明日の朝、九州北部は暴風域だそう。
すでにすごい風が吹いてます、雨もふってます。

もしかしたら台風の目に入るかも。
青い空は見られるかな〜。
posted by n at 20:38| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ボーリング

久々にボーリングに行ってきた。
AちゃんとKちゃんとAちゃんとKちゃんのいとこのnaoくんと4人で。
私とKちゃんペア、Aちゃんとnaoくんペアでジュースをかけて戦いました。
結果は私たちの勝ち。
私はダメダメだったけど、Kちゃんががんばってくれました。

ラッキー。

今日は本当に楽しかったー。

Kちゃんとnaoくんは7日にドイツに行くんだけど
台風が来そうな予感。
飛行機、飛べないかもしらん。
posted by n at 23:09| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期日前投票

行ってきました。

簡単でした。
書類に理由と名前と住所書いて
その後
投票するだけ。

人も少なくてよかった。

11日は温泉に行きます。
熊本県の黒川温泉。


posted by n at 15:53| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

夏の終わり

8月も終わった。

残暑はまだまだ厳しいけど
夜はちょっと肌寒くなってきた。

最近、なぜかコオロギやすいっちょんが家の中で飛び回ってて
一瞬ゴキブリかと思ってドキドキします。

外が寒くなってきたから家の中に避難してきたのかな。

調べてみたら
「すいっちょん」って「ウマオイ」って蟲なんだと。
ついでに「ガチャガチャ」は「クツワムシ」でした。

昔、よくクツワムシは下駄箱のところにいて靴の中に入ってたりした。
あ、だからクツワムシっていうのか・・・

まさかね・・・違うよね・・・

でも本当によく靴の中に入ってて
靴を履いた瞬間「ぎゃーーーっ!!」ってことがありました。
あれは泣きます。


すいっちょんは「すいーっちょん」って鳴くからすいっちょん。
ガチャガチャも「ガチャガチャ」って鳴くからガチャガチャ。

見た目の区別はよくわかんなくて、見分けれないんで
声だけで判断。
posted by n at 23:14| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

先生

パソコン教室、エクセル習ってマスターしました。

今度は私が先生となって教えることになりました。

生徒は
パソコン教室でいっしょに勉強したはずのAちゃんのママ。
それとAちゃんの兄のKちゃん。

Kちゃんは嫌がってたんでやるかどうかわからないけど。

ママはこれで3回目です。一からやるの。
私たちが習ってたとき、前に一度やったはずのことをまた一からやったんだけど
すぐに忘れたって言ってて、2回目の挑戦でした。
でも2回目でも先生の言ってることが半分もわからなかったらしい。
今度は3度目の正直。

だから今度は私が一から徹底的に教えます。 
2度あることは3度あるにならないように。

覚えてくれるかな〜。
不安だけど、やるだけやってみます。

posted by n at 00:30| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

ばあちゃん

今朝、母方の祖母がベットから落ちて
腰をうって大騒動になりました。

母の姉弟たちがいっぱい集まりました。
結局、打ち身だけですんだのでよかった。

私はそのとき、友達のBちゃんと大分へ買い物に行ってました。
帰った後、Bちゃんちによって夕飯をいただきました。
おいしかった。

Bちゃんのお父さんは船乗りで2ヶ月半、洋上で過ごし、20日間陸にあがります。
久しぶりに会いました。
相変わらずヤンキーみたいな人です。
今日も、大型二輪を乗り回して遊んでました。
私にうしろに乗れ乗れとうるさかったけど
丁重にお断りいたしました。
怖いから。

帰りにばあちゃんとこによって帰りました。
たいしたことなかったんだけど
相当なショックを受けているようでした。
自分が年をとって何も出来なくなってきたことを
受け止めるのがつらそうでした。
posted by n at 21:16| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

お見合い?合コン?

今日は本当にきつかった。
精神的に・・・

Aちゃんと例の男性と食事してきました。
34歳だって。一回りもちがう。
顔は悪くはないけど、おとなしい感じの人。
おしゃべりな人ならまだよかったんだけど
話が続かなくて困りました。

1時間ほどで帰りました。
1時間がすごく長く感じた。

そのあと、Aちゃんちでパパとママと兄と団欒。
癒されました。
話と笑いがとまりません。

オモシロ一家の中に自分も家族になった気分で
楽しかった。
posted by n at 02:14| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

痛いよぅ

8月24日は母親の誕生日だったんで
家の軒下で焼き肉しました。
炭火でおいしかったんだけど
もうすぐお腹いっぱいかなってときに腹が急に痛くなってしまった。
消化器系がすべてやられたみたい。
だから吐いたらり下痢したり大変でした。

昨日も、久しぶりに友達と酒飲んだり、焼き鳥いっぱいたべたので
たぶん、消化器系が疲れてたんだとおもう。

明日も食事会にさそわれてて、行きたくなくてかなり鬱です。

実はAちゃんのママがどうしても私に紹介したい人(男)がいるそうで
だいぶ前から言われてたんだけど、とうとうその日が来てしまう。
最近、しらない人(男でも女でも)としゃべると緊張して手がふるえる。
声もふるえて泣きそうになる。
今から胃が痛くて吐きそうです。

あと明日中に履歴書かかないといけないし
証明写真も撮りに行かないといけないし
あ〜吐きそう。
posted by n at 02:28| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

農業

やっぱり、農業って大変だー。
夏と冬は特に厳しい。

今日はじいさんとこに手伝い。朝7時から。
イチゴの苗をふつうのハウスからクーラー完備のハウスに移す作業。
私の担当は
ハウスの中に苗をコンテナから出して地べたに敷き詰めていくこと。
ずっと中腰なんで腰が痛い。

暑かった〜。時間がかかるほど日が照って暑くなる。
汗びっしょり。

途中休憩の麦茶と終わった後の昼ご飯はおいしかった〜。


posted by n at 18:42| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

どこか遠くへ

どっか遠くに行きたいな〜。

さっき友達から卒業旅行の写真が送られてきました。
楽しかった思い出がいっきによみがえりました。

本当に楽しかったな〜。
人生で一番楽しい旅行だった。


10日からさっきまで兄が帰省していました。
新幹線にのって。

いいな〜新幹線。
大好きです、新幹線。
弁当食べてマンガ読んで寝て景色見て。
乗ってる時間が一番楽しい。

新幹線乗りたいな〜。
posted by n at 14:49| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

選挙

来月、衆議院選挙あります。
選挙は楽しみ。

でも一つだけ、いやなこと。
それは選挙会場に行くのがイヤ。

なんでかっつうと若い人が珍しいからおもいっきり注目される。
大勢の視線と「どこの子?」ってヒソヒソ話されるのがすごく気持ち悪い。
しかも今度は就職決まってなから「国立大学いったのにねぇ。」って言われそう。
これだから田舎っていやだな。

たった数分のことでも精神的ダメージは大きい。


後一ヶ月で就職決まれば引っ越しして住民票移せるのになぁ。

posted by n at 04:59| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

豚まん

知り合いに頼まれて
関西にある有名な豚まんをお取り寄せしようと電話しました。
(関西は肉まんじゃなくて豚まん)

うーん。
疲れた・・・・


関西弁のイントネーションがとっても聞きづらいし、
相手側もこっちの話す内容が聞きづらそうでした。

お互いに、えっ?はい?えーっと?ってなんども聞き返したり。
しかも住所とかって独特な読み方するから漢字を説明するのも一苦労。

電話が終わって一度切ったんだけど、
数分後、向こうから又かけ直してきたので出てみると
住所がうまく伝わらなかったようで確認してきました。

しかも、間違ってたし。
新人さんやったんかな?

日本語ってむつかしねー。
posted by n at 02:58| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

魔王

魔王.jpg

幻の焼酎、手に入れました。
しかも¥3,000で!!
ヤッタネ!

ネットとかで買ったら¥15,000以上はするんだけど
近くの酒屋で当選しました。

これネットオークションで売ったらいくらまでいくかな〜。
売らないけど・・・

本当は
昔お世話になった居酒屋さんに買い取ってもらうつもりで応募したんだけどね。
焼酎専門の居酒屋をオープンさせたんでレアな焼酎を探してるから。
もちろん¥3,000で買い取ってもらいます。



posted by n at 17:21| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ビヤガーデン

今日はCちゃんとビヤガーデンに行ってきました。

11時半に大分に着いて本屋とかをぐるぐるしました。
そのあと、スタバで一服。

そして、ハローワークにいって、職探し。
いいのが見つからなかったのであきらめて、漫喫へ。

そして別府でCちゃんにあって、とあるホテルのビヤガーデン行ってきました。

別府湾を一望する屋上で飲むビールは最高でした。

ちょっとびっくりだったのが、
ビヤガーデンの会場から、そこのホテルの男湯がくっきり丸見え!!

ある意味、絶景でした(笑)
(でも、おいさんしかおらんやったど、チッ)

posted by n at 01:44| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

うなぎ

さっき、温泉のお土産を伯父さんちに持っていった。
そしたら、いとこの兄ちゃんが友達に
うなぎの骨と肝をもらってきたので
私にもくれました。

帰ったら、ちょうど鰻の蒲焼きを買っていたので
骨を焼いて、蒲焼きと一緒に煮ました。
これは美味しかった。

でも、問題は肝。
肝吸い作ったけど、苦くてまずい。

ネットでしらべたら、苦玉と浮き袋は取り除いた方がいいらしい。
先にしらべときゃよかった・・・

うなぎちょっと食べ過ぎた。
鼻血でそう。
体が熱くて、頭痛がしてきたよ。
ぼーっとするよ。
posted by n at 22:17| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるま

昼に、ニッサンの営業のおいさんがきた。
この人、しょっちゅう来る。

今、お父さんと車を兼用してるんで、
用事があるとき、車がないと困るんです。田舎だから。

だから、くるま買いたいのはやまやまなんだけど
なにぶん、収入がないので・・・
親に買ってとは言えない。

就職したら絶対、一番に車買おう。
でもマニュアルにするかオートマにするかが悩みどころ。

今、乗ってる車、マニュアルなんだけど、
運転するの楽しい!
動かしてるって実感する。
でも坂道発進で、後続車がいたりするとかなり緊張する。
それに渋滞になると足が疲れてぷるぷるしてくるからイヤ。

でもオートマだとすっごく楽なんだけど
エンジンブレーキ効かないから恐い。
ついついスピード出し過ぎちゃうし。

ほしい車あるんだけど、オートマしかないみたい。

どっちにしようかなー。
posted by n at 22:16| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ミュージックバトン

1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
えーっと、入ってません。

2.今聞いている曲
最近、なんにも聞いてない。

3.最後に買ったCD
Zweiの「Pretty Queen」
このアルバムに収録されてる「Movie Star」という曲が
バイトしてるとき有線で流れてて、気に入ったので買いました。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある曲

1)青空
ブルーハーツの名曲。
歌詞がステキ。

2)アルバム「イキルサイノウ」
THE BACK HORNのアルバム。
これに収録されてる曲は全部好き。
地方に就職試験、行くときずーっと聞いてました。
気持ちがすっきりする。

3)風
コブクロ。
すごく切ない。
この曲を聴いてコブクロ好きになりました。

4)トモダチ
ケツメイシ。
バイト先の有線でよくかかってた。
詩があったかいです。


5.バトンを渡す5人


・・・・

posted by n at 16:48| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術

昨日、腕にあったしこりを摘出しました。
3センチ弱ほど切開して取り出しました。

取り出したものはおもったよりも大きかった。

そのしこりの正体は検査中なんで、まだ分からないんだけど
たぶん良性だろうとのことです。

麻酔がきれた後がけっこう痛くて寝れなかった。
今日もまだ鈍い痛みがあって腕がだるい感じ。

21日に抜糸の予定。
posted by n at 15:51| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

脳天やられました

昨晩のこと
寝てたら、ムカデに脳天かまれました。
いてかったー!!!
飛び起きましたょ。

腫れて、たんこぶ出来てます。
最悪。
今も触ったらズキっとします。
もうやだ・・・
posted by n at 01:16| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

