2005年09月27日

会ってきた

23日につくばに行ってきた。

つくばエクスプレスに乗りました。
秋葉原から快速で45分。
速かったなぁ。

3時に集合。
ボーリングしてご飯食べてダラダラして
学生時代に戻ったみたい。

久しぶりに会った彼らは半年前と変わりなく
気の置けない感じで楽しかったー。

社会人となって、みんな、大人の階段を確実にのぼっていました。
私はあいかわらず、階段、踏み外してます。
posted by n at 15:01| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

NANA

観てきた。

今日は予備校の試験と面談があって大分に行った。
昼に済んだし、水曜日だったんで映画を観に。

本当は「妖怪大戦争」観ようと思ってたんだけど、
もうやってなかったんで「NANA」のほう観た。

マンガのまんま。
あまりにそのままだったんで
なんか物足りなく感じた。

音楽はなかなか良かった。
私の中のイメージとは一致しなかったけど。

宮崎あおいと中島美嘉ははまり役。
松田龍平はなんか違和感。


う〜ん、まあまあだったな。
posted by n at 01:39| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

中秋の名月

今日は十五夜。
月がきれい。

今日は朝7時からイチゴの苗をポットから植え替えました。
疲れたー。
ハウスの中なんで暑いしムシムシするし大変でした。
昨日の大掃除のせいで腕が筋肉痛だったので、とってもつらかった。
終わったのは夕方5時過ぎ。

つかれた。
posted by n at 22:35| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

大掃除

じいさんちの大掃除をしてきました。
汚かったー。

伯母さんと弟と三人で。
居間の畳を入れ替えてきれいにしました。
10年分のホコリがぼっこり溜まってました。

ゴキブリの糞とかクモの巣とか。
本当に人の住む家なのかって思うほど
汚かった。

前々から掃除してあげられたらっておもってたけど
一人でするのは無理だったのでしらんぷりしてました。

でも今日は伯母さんがしようって言ってくれたので一緒にやりました。
そのあともう一人の伯母さんも来てくれて
居間と納戸だけはきれいになりました。
あとは台所と座敷と広間と二階と倉庫と・・・・
まだまだ汚いところは多い。

明日はイチゴの苗植えなので、掃除はなし。

残りの掃除はまたいつになるやら・・・


posted by n at 19:14| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

チャーリーとチョコレート工場

映画見てきた。
「チャーリーとチョコレート工場」
せんだみつおに似た、ちっちゃいおっさんが
大勢でコスプレしてたのがとっても面白かった。

ジョニーデップの演技も良かったし。
ティム・バートン監督らしさも十分、味わえたし。

子供向けでよい映画でした。

続きを読む
posted by n at 19:10| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

つくば

半年振りにつくばに行くことにしました。
大学の弓道部の同期会です。
一度は断ったんだけど、
10月から予備校なんで、時間があるうちに行っとこうと思って。
23日の秋分の日、楽しみだ〜。
posted by n at 22:07| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどう狩り

昼に伯父伯母がぶどう狩りに行くから一緒に来いって
でんわがかかりました。
弟と4人で安心院(あじむ)というところに行ってきました。
うちから1時間ほど行ったところにある町です。

今日は「安心院ワイン祭り」をやっていたので
ついでに寄ろうと思ったんだけど、人が多すぎたのでやめました。

有徳原(ゆうとくばる)農園というところにいってきました。
美味しかった〜。
やっぱもぎりたては実がぷりっとしてて甘い。
32キロ、買って帰りました。

そのあと、道の駅によって巨峰アイスクリームを堪能して帰りました。
posted by n at 18:56| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おおいた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

黒川温泉

Aちゃんが一緒に留学した日本の友達2人が
大分に遊びにくるということで
ママと私を含めた5人で
観光地めぐりをしました。

まず、別府に行って地獄めぐり。
私は何度か行ったことがあったんですが
初めて温泉たまごを食べました。
普通のゆでたまごとは違い、
プルプルと柔らかくマジで美味しい。
そして8箇所の地獄のスタンプを集めることができて大満足でした。

その後、湯布院にいって昼食。
するといきなり、土砂降りの雨。
すぐにやむと思ってたけど、一向にやまず、どんどん激しくなるばかり。
雨の中、いろいろお土産を買って、熊本の黒川温泉へ。

黒川温泉に着いたのは夕方5時半過ぎ。
「山みず木」という旅館の露天風呂に入った。
雨降ってて、少し温度は低かったけど
川のせせらぎを聞きながらのお風呂は最高!!
癒されました。
あ〜、いい湯でしたいい気分(温泉)

その後、夕食をとって帰りました。
楽しかった。 
posted by n at 23:40| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

台風のつめあと

久々の台風はすごかった。

家の裏山から大量の水が流れてきたときは、ちょっとドキドキしたけど
数時間で水が引いたので良かった。

台風の速度が遅くて、暴風域に長時間いたんでかなりひまでした。
外に出られない。約2日ほど家に缶詰状態でした。
最初は時速15キロくらいで
宮崎付近のとき時速10キロまで落ちた。
宮崎はものすごい被害でてる。
時速10〜15キロなんて、人間が走るのとかわんないじゃんねー。
それで九州横断しようってんだから。
終盤になってちょっと速度上げたけど、それでも時速25キロくらいだったし。

今日はどこのお宅も台風で飛んできた木やごみを掃除してました。
近くで土砂崩れもあったみたいで通行止めになってました。

うちの植えたばかりの蕎麦は全滅、銀杏もほとんど落ちたようです。
今年はいちじくが当たり年だったけど
台風のあとの水臭いいちじくはあんまり美味しくなかった。

家も雨漏りしだしてびっくりしました。

posted by n at 01:31| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひゃっぴろ

昔、かまきりを殺したら
お腹から黒くて細長い動くものが出てきた。
それがないものもいた。
それを「ひゃっぴろ」って呼んでた。

かまきりの内臓だとおもってたけど
無いものもいる、しかも
干からびてても雨が降ったら、復活して動き出すから
なんかの寄生虫かもしれないと思ってた。

そしたら、やっぱり「ハリガネムシ」っていう寄生虫でした。

かまきりをつぶさなくても、水のなかに放り込んだら
おケツから、ピローって出てくるらしい。


じゃ、「ひゃっぴろ」って方言なのかなと思って調べてみたら
方言じゃなかった。

「百尋」(ひゃくひろ)→腸の異称。

これを言いやすく促音便+半濁音化したようです。

言葉っておもしろい。
posted by n at 01:20| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アー

2日に面接うけたんだけど
結局、落ちました。
これで何度目だろ・・・・

10月から公務員の専門学校に通おうと思います。

リゾートバイトとかしてみたかったけど
結局、できなかった。

あー、情けない。

posted by n at 01:03| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

台風14号

現在、九州南部を北上中。
自転車並の速さで進んでるからかなり遅い。

明日の朝、九州北部は暴風域だそう。
すでにすごい風が吹いてます、雨もふってます。

もしかしたら台風の目に入るかも。
青い空は見られるかな〜。
posted by n at 20:38| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お守り

ずっと欲しかったお守りをやっと手に入れました。
京都の晴明神社のお守り。

晴明神ミ お守り.jpg

本当は、直接行って買いたかったんだけどね。
桔梗守りが7月〜9月くらいの期間限定だったんで
なくなる前にどうしても欲しくて、取り寄せました。

かわいい・・・

真中の黄色いお守りは向上守
右が陰陽守
そして、左が桔梗守。

一番欲しかったのが向上守。
かっこいい。


次は
源氏物語の宮である野宮神社のお守りを狙ってます。

他にもかわいいお守りいっぱいあります。

おのぞみドットコムの産地直送!お守り便のページ


あ〜、京都に行きたーい。
posted by n at 15:47| 大分 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お守り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

忘れてた・・・

蜷川さんの『天保十二年のシェイクスピア』(大阪公演)と
劇団☆新感線の 『吉原御免状』(大阪公演)のチケット、昨日が発売日だったのに。
すっかり忘れてた。

どっちのチケット買おうかなって考えてたら発売日を忘れてました。
もう完売しちゃってるし・・・
行きたかったな〜。

あー、失敗したー。



posted by n at 17:48| 大分 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ステージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ボーリング

久々にボーリングに行ってきた。
AちゃんとKちゃんとAちゃんとKちゃんのいとこのnaoくんと4人で。
私とKちゃんペア、Aちゃんとnaoくんペアでジュースをかけて戦いました。
結果は私たちの勝ち。
私はダメダメだったけど、Kちゃんががんばってくれました。

ラッキー。

今日は本当に楽しかったー。

Kちゃんとnaoくんは7日にドイツに行くんだけど
台風が来そうな予感。
飛行機、飛べないかもしらん。
posted by n at 23:09| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期日前投票

行ってきました。

簡単でした。
書類に理由と名前と住所書いて
その後
投票するだけ。

人も少なくてよかった。

11日は温泉に行きます。
熊本県の黒川温泉。


posted by n at 15:53| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

